守恒校区ホームページ
メニュー
Top
守恒校区についての紹介
各種団体の紹介
年間スケジュール案内
主な行事の紹介
守恒校区の歴史
ふれあいネットワーク事業
SOSネットワーク会議
しゃきょう守恒新聞
森津根通信
賛助金ご提供企業様
自治会って?!
もりつネット登録案内
生活安全・安心情報
守恒市民センター
「生活安全パトロール」 守恒校区を4つのブロックに分け、担当ごとにパトロールしています。
 ・徒歩パトロール:月1回
 ・車両パトロール:月4回
巡回時間:20:00~21:00
「通学路安全パトロール」 毎日、守恒小学校の下校時間に合せて、自治会員やボランティアの皆さんが巡回しています。
巡回時間:1時間程度
青少年育成部会
夜間巡回パトロール
各町内の青少年育成部会員と地域役員の皆さんによるパトロールです。
夏休み・冬休み・春休みに実施しています。
巡回時間:21:00~22:00
腕章「防犯」パトロール
 (通学路見守り隊)
散歩時や買い物時など、黄色い防犯の腕章をつけて日常的に巡回しています。(200人)
守恒校区
生活安全「一斉パトロール」
守恒校区の町内自治会が、年に2回一斉に町内を巡回しています。
巡回時間:20:00~21:00
 ...2017.5.3更新
 ...2017.8.31更新
守恒まち美化の日 守恒校区の町内自治会が、一斉に町内を清掃します。年2回実施しています。
夏祭りもりつね 「親睦とふれあいの輪をひろげましょう!」をスローガンとして掲げ、 守恒小学校グラウンドにて夏休みにあわせて開催します。
企画、運営、ステージの設置まで、すべてが校区民による手作りのイベントです。
内容は以下の通りです。
 ■もりつねステージ(ステージ上での各種イベント)
 ■ゲストイベント
 ■バザー
 ■総踊り
 ■フィナーレ花火
ふれあい守恒
高齢者の経験を生かした新しい活躍の場の提供を行い、文化的資源の伝承を通じて 子どもたち世代とのコミュニティの活性化を行う事業です。
内容は以下の通りです。
 ■もちつき
 ■昔遊び(ブーメラン、けんだま、ヨーヨー、こま回し、
  お手玉・おはじき・おりがみ・あやとり、メンコ)
 ■スタンプラリー
 ■ぜんざいと豚汁、きなこもちのふるまい
 ■自治連合会紹介
校区のコミュニケーション活性とスポーツ推進のため以下のような体育行事を
実施しています。
壮年ソフトボール大会(春) 35才以上の参加資格により、自治会対抗で行われます。
優勝チームは小倉南区大会の参加資格を得ます。
婦人レクバレーボール大会(春) 既婚女性もしくは30歳以上未婚女性の参加資格により、自治会対抗で行われます。
まちづくり協議会
グラウンドゴルフ大会
守恒校区の役員さん対抗で実施しています。誰にでもできる簡単な競技です。
校区体育祭 自治会対抗で、子どもからお年寄りまで参加できる競技を盛り込み実施しています。
壮年ソフトボール大会(秋) 35才以上の参加資格により、自治会対抗で行われます。
婦人ソフトバレーボール大会(秋) 既婚女性もしくは30歳以上未婚女性の参加資格により、自治会対抗で行われます。
グラウンドゴルフ大会 年長者を対象に企画していますが、子どもの参加など年齢層に制限は設けていません。
自治会対抗で実施しています。誰にでもできる簡単な競技です。
 ...2017.5.3更新
(1)家庭、学校では与えることが困難ではあるが、子どもの発達にとって不可欠
  な経験を与える場を提供することを目的とします。
(2)集団活動を通して、リーダーシップを発揮する場として、あるいは具体的
  成長の目安を知る機会として、子ども達が仲良くかつたくましく成長して
  いけるよう目指します。
(3)子どもたちが常識的な社会認識を持った上で行動ができるよう目指します。
子ども球技大会 自治会別の子ども会対抗戦で、ソフトボールとソフトバレーボール大会を実施しています。
子ども文化祭 子ども達が作成した展示物の展示やバザーを行っています。
イベント大会 自治会別の子ども会対抗戦で、綱引きやメディシングボールなどを実施します。
 ...2017.5.9更新
 ...2015.4.24更新
当Webサイトに掲載の写真・記事等の無断掲載を禁止します。
著作権は守恒校区まちづくり協議会またはその情報提供者に属します。
Copyright(C) 2010 MoritsuneKoku MachidukuriKyogikai All Rights Reserved.